自信

金剛般若経によれば、私は完全なる悟りを得ることはできない。永遠の平和に導かれることはない。それは、「生きているものという思い」、「自我という思い」、「生きているものという思い」、「個体という思い」、「個人という思い」などをおこしたりするものはもはや求道者と言われないからだ。求道者といわれないものは永遠の平和に導かれない。
それならどうすればいいのか、私には絶望しかないのか。南無阿弥陀仏と唱えるか南無妙法連華経と唱えるしかないのか。南無阿弥陀仏も南無妙法蓮華経も唱えたくない。どうすればいいのか。私は悩んでおりました。
すると、臨済の自分を信じろという言葉が浮かんできました。自分のなかの無位の真人、無生の仏心を信じろと。そうなのだ自信こそが救いの道なのだ。