2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仏法無用功処(仏法は用功の処無し)

◎仏法無用功処(仏法は用功の処無し) これも臨済録の言葉である。 仏法は努力するものではない、と言う意味である。 悟りを得ようと努力するものではないと。 努力が苦手の私にとっては有難い言葉である。 努力しないでくうたらしていていいのだぞ。 しかし…

やまとうた(2)

今日は2005年の仕事納めの日だ。 月並みだけど一年は長いようで短かった。 日頃親しくしている人に年末の挨拶をする。 そこで詠める一首年末の挨拶交わし別れきぬこの寂しさはこぞと変わらず

困来即臥(困じ来たれば即ち臥す)

このブログを開設してから、まだ、3日しか経っていないのに、毎日、日記を書かなければという気持ちが負担になっている。 このような気持ちの負担は禅的ではない。 禅は何事からも自由であることを教えている。 心を軽くしてくれる禅語はないか。 臨済録に次…

やまとうた

今日は友人との忘年会で食い過ぎてしまいました。苦しいくらい。 そこで今日は禅語は一休させていただきます。そこでやまと歌を一首葉の落ちし枝より鳥が飛び立ちて暮れゆく空に枝震えおり

一日不作、一日不食(一日なさざれば、一日食らわず)

◎一日不作、一日不食(一日なさざれば、一日食らわず) これは百丈和尚の言葉である。百丈和尚が老齢であるにもかかわらず作務をやめなかったので、作務ができないように弟子が作務で使う鎌を隠してしまった、そのため作務ができなかった百丈が作務をしなか…

安田美沙子さんとは無関係です。

最初にお断りいたします。 日記のタイトルが、「yasuda-misakoの日記」となっておりますが、安田美沙子さん本人の日記ではありません。日記を書いているのは、女性ですらありません。男性です。安田美沙子さんとは何の関係もありません。ごめんなさい。ただ…