釈迦と臨済とその他無名の悟りし人々と私

釈迦と臨済とその他の無名の悟った人々と悟っていない私は同じである。同じであることを私は信じる。悟っていようがいまいがそれがどうだというのだ。したがって、悟った僧を高僧と崇めたり、上人、聖人と崇めたりすることには反対する。悟ろうが悟るまいが同じなのである。
釈迦と臨済と趙州と私が同じだと信じることは、私の心を満ち足りた思いにする。釈迦などと同じだからと言って、釈迦などのように立派?に生きようというのではない。釈迦や臨済や趙州が不滅であれば、私も不滅である。悟りもせず無名のままに死んでも私は不滅なのである。釈迦などが不滅であるように。釈迦、達磨、臨済、趙州と私は時空を隔てていても繋がっている。
だからといって、私の周りにいる人々を私や釈迦と同じだとは思わない。釈迦などと同じであると信じる人々だけを、私と同じ人間であると信じるだけである。法によって繋がっていると信じる者だけが、繋がっているのである。